トップページ > ストレッチ基礎知識一覧 > ストレッチ基礎知識

カバー画像 基礎知識×ストレッチmain-image_taishitsumain-image_katakori

おすすめストレッチを一つだけ選ぶとしたら

ストレッチナビ(画像イメージ)

こんにちは!

ボディコンディショニング|アゲインのKaoriです!

 

あれ? 店舗名、すっきりしてません?

そして、何やら斬新な名称ですね。

前回は、たしか、シニア応援大久保DRTなんとか、なんとか、なんとか、だったような。

ははは、知り合いから、「長い」と指摘をうけまして(#^^#)

 

ここと、ここと、ここを削りなさいとアドバイスをうけているうちにすっきりし、

更に、トレーナーとして、今までにない価値を社会に提供できるコンセプトを考えているうちに、

これからの時代、これでしょ!

という感じで、自然に浮かび上がったものが、

「コンディショニング」というコンセプトだったのです。

はぁ、そ、そうなんですね。

で、コンディショニングってどうゆうことですか?

はい、コンディショニングとは、個々人に足りない要素を補って全身状態をバランスよく底上げすることです。

柔軟性の足りない人にはストレッチ、筋力が足りない人には筋トレ、ダイエットが必要な人にはダイエットメニューの提供というように、個々人に応じたトレーニングメニューを臨機応変に提供できるトレーナーらしいお店を目指しています。

個々人に応じたトレーニングメニューとは?

メニューの骨格は、

DRT + パートナーストレッチ(and or)マッサージ + トレーニング

です。

DRT(背骨調整)でまず全身の筋肉を最大限に柔らかくします。

次にDRTで残った筋肉の硬さをストレッチand or マッサージで解消します。

最後に個々人に応じたトレーニングを行います。

 

トレーニングでは、短い時間の中で、個々のお客様に必要なポイントをどれだけ端的に伝えることができるか?

を、課題にしていますが、これがなかなか難しい”(-“”-)”

その中で工夫していることは?

そんな私が工夫していることは、厳選ストレッチをしぼって、自宅練習用にわかりやすく伝えること、です。

そのために、必要なストレッチの洗い出しやストレッチ方法の簡素化を考え続けた結果、

かなり絞れてきました!

現在5種類ぐらいの厳選セルフストレッチがラインナップしています!

これらをやらずして健康になりたい、とか柔軟性アップしたい、とか言ってもそうは問屋が卸しませんよ!

とお客さんに対してもかなり強気になれるラインナップです(o^-‘)b

 

施術者は、なんでも自分が解決しないといけない、とすべてを引き受けてしまいがちですが、

施術者が担当する部分とお客様が努力する部分をはっきりと示しつつ「お客様のやる気に火をつける」ことが施術者やトレーナーの価値だと思います。

実際おすすめラインナップに真剣に取り組んで頂いているお客様の柔軟性はぐんぐんアップしています。

さて、今回のコラムのテーマ「おすすめのストレッチを一つだけ選ぶとしたら」ですが、

厳選ストレッチ中の厳選ストレッチは、背骨調整と濃厚に絡んでいます。

 

前回のコラムでお届けしたDRTという背骨調整では、

頸椎2番(C2)のゆがみをとることを最終目的にしています。

C2のゆがみがとれると、筋肉の防御が解けるばかりか、免疫力がはたらきだし自然治癒力がONになるからです。

 

厳選ストレッチとは、C2をゆがませる原因となる筋肉を日頃からストレッチしてしまいましょう!という画期的なストレッチなのです。

さぁ、その筋肉とは〇〇筋なのでしょうか?

答えは次回(o^-‘)b

と言いたいほどもったいつけたいところですが、

このコラムで公開します!

用意はいいですか?

厳選ストレッチ中の厳選ストレッチの対象となる筋肉とは?

筋肉とは?

だから~、なぜそんなにもったいつけているのですか”(-“”-)”

「肩甲挙筋です。」

あっ、あっさり書いてるし(#^^#)

と、ここまで書いてきて、肩甲挙筋を紹介する画像を探していたのです

そこで私は衝撃的な画像を目にしてしまいました。

こちら

↓↓↓

image1

肩甲挙筋の画像を探していたら、衝撃的な肩甲挙筋ストレッチの画像を見つけてしまいました。

一般的に紹介されている肩甲挙筋のストレッチとも、

私が紹介しようとしていた肩甲挙筋のストレッチとも違います。

しかし、

あ〜、そうゆうことか〜。

と目から鱗がボロボロの衝撃画像なのです。

肩甲挙筋は、肩甲骨の上角(内側の上の部分)から頸椎の横突起(首の骨)についています。

ですから、上の画像の左のように、右の肩甲挙筋は、頭を左に傾ければストレッチされます。

 

この画像のすごいところは、右の部分です。

右腕をあげていますね。

右腕をあげることで、

右腕をあげることで?

 

答えは次回!

じゃなくて~(#^^#)

右腕をあげることで肩甲骨が回旋して、上角が下がります。

これにより肩甲挙筋の伸びる距離が増えるのです!

実際にこの形でやってみると、

おおっ!

ぐぐっ!

って感じで、肩甲挙筋が新触感でよく伸ばされます。


今回このコラムを書くことによって、偶然この画像を見つけられたこと、

本当に感謝です!

私は、このストレッチをより簡単に行っても効果が落ちない方法を発見しました。

Kaoriバージョンの肩甲挙筋ストレッチを知りたい方は、

店舗でお待ちしております。

と、今回もうまく営業につなげることができたのでした(#^^#)

玉生さんプロフィール
DRT整体
「アゲイン」 代表
パーソナルトレーナー
伊藤かおり

武道好きのスポーツ嫌い。
法政大学法学部卒業後、法律事務所、不動産会社法務
部、法律関連の翻訳など法律系の仕事に従事。

在宅翻訳者のオタクだった頃に武道にはまり、
無理なトレーニングがたたり重度の腰痛を患う。
中国整体、接骨院、鍼灸、カイロプラクティックなど
各種の治療院を渡り歩くが、なかなか完治せず。
自力整体、ストレッチ、気功、ヨガなど、自力で腰痛を治す方法を 模索し、数々のストレッチ方法を身につける。

その後、都内のストレッチスクール(2か所)で学び、
ストレッチ専門店にて勤務。
2012年6月プライベートストレッチ教室を開始。
2013年7月新大久保に教室を移転し、現在に至る。
都内介護予防教室の講師としても活躍。

資格・活動:
日本DRT協会認定マスターインストラクター
マッサージセラピスト
日本予防医学療術協会認定ヨガインストラクター
IHTA認定1級ヨガインストラクター
新宿未来創造財団レガス新宿スポーツ登録講師
日本コアコンディショニング協会ベーシックインストラクター
極真空手 茶帯
松濤館空手 黒帯

情報

玉野さま2



■DRT整体アゲイン HP
http://drt-again.com

↑ページの先頭へ