トップページ > ストレッチ基礎知識一覧 > ストレッチ基礎知識

カバー画像 基礎知識×ストレッチ

資格取得を目指さないでください


ストレッチナビをご覧のみなさま

こんにちは。
新見イタルです。

さて、23回目となる今回は

「資格取得を目指さないでください」

についてお話しさせて頂きます。

もちろん、
パートナーストレッチでも、ピラティスでも、

資格取得を目指す事、
新しい知識とスキルを得る事は、とても良い事ですよね。


では、なんでこんな事を言うかと言うと、

「資格をとる事を、目的にしないでください」

と言いたいのです。


私も講師として、資格取得講座をやらせてもらう事があるのですが、

試験が近づくにつれ、
試験に受かる事が目的になってしまう方もいらっしゃいます。

(お気持ちはとても分かるのですが、、、)

おそらく、
試験合格、資格取得は、目標であって、目的ではないはずです。


例えば、

「私のトレーナーになった目的は、〇〇資格を取得する事です!!」

という人はあまりいないでしょうし、

「私がトレーナーになった目的は、健康を通じて、お客様のより良い人生をサポートしたいからです。
その為に、今年中に〇〇資格をとる事を目標にしています!」

の方が、しっくり来ますよね。


私は講座中に、

「これは試験に絶対でないですが、、、、覚えておいてくださいね」

と言う事があります。

講師としては、
講座のカリキュラムだけ教えていれば良いのですが、

それ以外でも、これから受講生の方たちにお役に立ちそうな事は、進行に影響のない範囲で、お伝えしています。


ご存知の通り、フィットネス業界に限らず、

世の中には、星の数程の資格があります。

資格をとって、仕事に活かしている人も、たくさんいるでしょうし、

とっただけの方も、また、たくさんいるでしょう。

自分の勉強のためだけに、資格をとる事も良いと思いますが、

やはり、資格とって終わりではなく、

その知識とスキルを、ぜひ、人のために使って頂きたいな、

と、純粋に思います。


以前どこかで

「学びは人の役に立って、はじめて完了する」

と言ったような言葉を聞いた事があるのですが、

私にとっては、とても響きました。

資格取得に限らず、

みなさまが、
人の役に立ちたいという想いで、

学んだ知識やスキルを、

必要な方に、届けてあげてくださいね。

きっとそれを待ってる人が、たくさんいるはずです。


最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう!

☆[心地よく、美しいカラダづくり]をテーマに、ブログ随時更新しています。
もし良かったら訪れてみてくださいね。
http://ameblo.jp/itaruniimi


2015.10.29
使用プロフィール

フィジカルコンサルタント
新見 イタル(にいみ いたる)

音楽業界からフィットネス業界へ転身。
会社員時代、長時間の勤務、 不規則な生活による体の不調 (ひどい肩こり、慢性疲労)を解消するため、 様々なエクササイズ、施術を試し、 自分のカラダが改善されていくのを実感し、 「カラダの不調や悩みを持つ方達の役に立ちたい」とトレーナーを志す。 30代〜50代の女性を中心に、パーソナルトレーニング、 ピラティス、パートナーストレッチ、タイ古式マッサージ 、 コーチングなどを取り入れたセッションを提供している。
また、セミナー講師や、ビューティーイベントの企画などを手がける。

情報

プロフィール2



■新見さんブログ
http://ameblo.jp/itaruniimi/

■新見さんfacebook
https://www.facebook.com/itaru.niimi
↑ページの先頭へ