トップページ > ストレッチナビ担当者小川コラム一覧 > ストレッチナビ担当者小川コラム

top1

脳とカラダの関係を活かした「世界初のストレッチ」を受けてきました!



脳とカラダの関係を活かした「世界初のストレッチ」を受けてきました!


僕はこれまで、
都内だけで20店舗近くのストレッチ専門店に訪問しています。


各お店のストレッチを受けさせていただくことも多いです。


お店によってそれぞれの特徴がありますが、
ただ、ストレッチ自体は、あくまでも同じパートナーストレッチなので、
施術自体にとてつもなく大きな差はないと感じています。


しかしその中で、


衝撃的なストレッチの技に出会いました。


それは、


脳科学×ストレッチ


文京区茗荷谷にある、ビーキューブというストレッチ専門店の
高橋夏樹さんが生み出した、オリジナルなストレッチです。


unnamed


B³(ビーキューブ)ストレッチサロン
https://www.stretchnavi.com/area/bunkyo/b3/


特徴を、ビーキューブさんのHPからの引用します。


—————
〈通常のストレッチとの違い〉
通常のストレッチは、筋肉を物として考える傾向があります。
引っ張れば伸びる。痛くても我慢してもらい伸ばす。
思考を考慮するのではなく、ただ伸ばす事だけにアプローチします。

〈ビーキューブストレッチ〉
ビーキューブストレッチは筋肉に対して思考が入る生き物として捉えます。
痛いという思考=脳からの指令がでれば筋肉が縮まり、それを伸ばそうとすれば
抵抗しあい筋トレになります。
その思考=脳からの指令を重点的に考えてストレッチを行います。
—————


実際に施術を受けてみて、


unnamed (4)

unnamed (5)


「だら〜んと足が、地面につくイメージをしてみてください」

「ももが自分の胸につくようにイメージしてみてください」


というように、


”言葉を投げかけながらストレッチをする”


ここが一番のポイント。


高橋さんいわく、
「筋肉が硬い部分は、脳がストップをかけているから。脳に言葉をなげかけることで、
そのストップを解いていくんです」


、、、新しすぎる!!!


受けてみて、その実感に衝撃でした。


特に首に大きな変化が!


右の首をやってもらい、かなりやわらかく!


unnamed (1)


何もしていない、左側の首はこんな感じ。


unnamed (2)


比べると明らかに曲がる範囲が違ってます。


物理的に伸ばすのではなく、
脳が、筋肉をやわらかくする指令を出すというイメージ。 なので、 「まったく痛くない」


これも驚きでした。


「魔法のよう」


表現が小学生レベルで恐縮です!笑


ただ、ほんとそれくらいの驚きでした。


体感したい人は、
ぜひ一度、お店に行ってみてください!



=======
編集後記

ストレッチナビ 小川です。

『ストレッチ 東京』って

YouTube内で検索すると、
出てくるのは、、、、

すべてマッサージ店のみ。

こりゃ、
ストレッチ専門店、チャンスですよ!

だって。
他店舗が一切、やってないYouTubeマーケティング。

ご興味あれば、小川までご連絡を!



=======


2014.11.6
小川オススメ

STRETCH navi(ストレッチナビ)
運営責任者
小川 敬司(おがわ たかし) 

日本で唯一、全国のストレッチ専門店を検索できるサイト
「STRETCH navi(ストレッチナビ)」の運営責任者。
日々、ストレッチ業界のプロフェッショナルにインタビューを
重ね、世の中に「ストレッチの価値」「ストレッチ専門店の価値」
を広めるために奮闘中。

自身も学生時代に10年以上サッカーをやっていたので、
スポーツには携わっていたが、当日はストレッチをサボっていた。
今になってストレッチの存在価値を知り、現役時代よりも本気で
ストレッチに向き合っている。

情報

写真 6

■小川敬司facebook
https://www.facebook.com/takashi.ogawa2

■ストレッチ専門学校ナビ〜日本初のストレッチスクール検索サイト〜
https://www.stretchnavi.com/school/

■マンションサロン.com〜サロン開業できるマンション専門不動産〜
http://www.mansionsalon.com/

↑ページの先頭へ