Interview & Column
インタビュー&コラム

ダイエットの挫折経験のある方必見!!これ以上ない方法「ストレッチダイエット」

コラム

2015 12.06

何でストレッチをするのがダイエットいいの?

 

運動が極端に苦手な人や運動をする時間がなかなかない、筋トレやエクササイズが続かない人はストレッチダイエットという方法がオススメです。

 

ストレッチは筋を伸ばしたり軽い運動をすることによって血行を良くし、筋肉を解して怪我を防ぐことが目的ですが、血行が良くなるということはそれだけ代謝が上がっている証拠です。

 

代謝をアップする他の方法は、筋肉量を減らさないような運動を継続すること(腕立て伏せやバーベル上げ)ですが、ハードなトレーニングはあまり重要ではありません。

 

代謝アップのためには、ゆっくりと身体を伸ばすストレッチが何よりも効果的なのです。

ストレッチ

例えばオフィスワークなど、普段から同じ姿勢を続けることが多く運動をすることが少ないと、筋肉の血流が悪くなり、酸素の供給が減ってしまいます。

 

すると、筋肉でエネルギーが消費されにくくなってしまうのです。

 

しかし、ストレッチで筋肉をほぐすと血行がよくなり、酸素の取り込み量が増えるために代謝がアップするという事です。

 

ダイエットの他にも、ストレッチにはこんな効果が・・・

 

1.関節可動域の増大で柔軟性アップ

運動実践に入りやすく、パフォーマンス向上の期待も大いに効果アリ

 

2.筋の緊張を緩和

凝り固まっていた筋肉に血流が促進されるため、余計な緊張もほぐれることから、スムーズに運動が開始できます。

 

また、神経系の興奮が抑えられ筋肉の老廃物を除去できることから、疲労回復にも繋がります。

 

3.怪我の予防

筋肉の温度を上昇させることで、筋肉の収縮メカニズムがスムーズに引き起こされます。そのため、筋肉が急激に引き伸ばされることなく、怪我の可能性も低くなります。

 

運動終了後に疲労物質を速やかに除去することで、次回のスムーズな運動実践へと繋がるのです。

 

ダイエットが成功しない理由は継続できないことにあった

 

最も無意味なのは決意を新たにすることだ。

by大前研一

大前研一

 

ダイエットをしよう、痩せようと決意した事のある方は数多くいると思います。

しかし何故、思うようなスタイルを手に入れられない事が多いのでしょうか・・・?

 

ここで1つあるデータを紹介したいと思います。

 

ダイエット継続率

 

上記を見て頂いていかがでしたでしょうか?

 

1ヶ月以上ダイエットが続いたと応えた比率は

◆女性37%

◆男性50%

約半数以上の方が、1度は決意しながらも途中で諦めてしまっているのです。

 

これには様々な理由があることでしょう。

 

無理な食事制限、過度な運動などではもちろん、多くの人が継続できず、途中で諦めてしまうのです。

 

そして今まで以上の飲食の量(カロリーも含む)・回数で太ってしまったり、過度な運動をした反動で全く動かなくなってしまった結果、リバウンドという最悪の結末が待っているのです。

 

だからこそ、継続しやすいストレッチダイエットがオススメなのです。

 ダイエット リバウンド

1分で出来る簡単ストレッチ

 

どんなに忙しい方でも絶対に出来る!!1分間の簡単ストレッチをご紹介させて頂きます。

是非、参考にされてみてくださいね。

 

お腹が気になる方向け

 

1.あお向けで横になってください。

 

2.両脚を肩幅と同じぐらいに開き、両足の裏を床につけ両膝を立てます。

(この時、足と胴体と床が三角形になるように心掛けてください。)

 

3.腰の後ろに両手を入れて胴体を支えながら、腰を持ち上げた状態で10秒間静止してください。

 

太ももが気になる方向け

 

1.左側面を下にして床に横になり、左足は伸ばした状態になってください。

 

2.右足は膝を曲げ、右手で右足首をつかんで、軽く足首を引くようにしながら、太ももの筋肉を伸ばした状態で10秒間キープします。

 

3.終わったら、反対側の足も同様に10秒間ストレッチしましょう。

 

お尻が気になる方向け

 

1.あお向けになって横になったら、右足の膝を両手で抱え込みながら、おしりの筋肉を伸ばすようにして10秒間キープしましょう。

 

2.終わったら、左足の膝を抱えて10秒間キープしてください。

 

どの時間にストレッチをするのがベストなの?

ストレッチ

ストレッチを行うタイミングは、入浴後が1番オススメです。

 

お風呂上りは、筋肉が伸びやすく、精神的にもリラックスしているので、ストレッチ効果が期待できます。

 

入浴後にストレッチをして そのままベットに入れば、スムーズに眠りにつくことができ、質の良い睡眠が得られるでしょう。

 

ストレッチで筋肉を柔らかくすると、リンパ液の流れを改善させることもでき、セルライトができにくい体質にもつながります。

 

また、朝起きてすぐのストレッチは代謝量が上がっている状態のまま一日を過ごすことができ、全体の代謝量が上がるので、痩せることにも繋がります。

 

また食後30分間ほどはストレッチを含め、運動は避けた方が良いです。

 

運動をすると、筋肉に優先して血液が送られ、消化管にめぐる血液が少なくなるために、お腹が痛くなったりすることがあるからです。

 

これなら筋トレやエクササイズで続かなかった人でも安心

 

ストレッチは基礎代謝をアップすることにつながりダイエット効果を高めてくれる効果があると同時に、リバウンドしにくい体質を作る事にもつながります。

 

普段あまり使わない場所の筋肉もストレッチによって鍛えられるので、脂肪がつきやすい場所にも筋肉の働きで脂肪がつきにくくスリムな体型をキープしやすくなります。

 

食事制限でとりあえず体重だけを落とす…。

 

こんなダイエットを続けていてもいいことはありません。

 

目指す理想のスタイルを維持できてこそのダイエットだと思います。

 体型

ストレッチダイエットは女性に嬉しいメリットも!?

 

ストレッチは代謝をアップして太りにくい体質作りをするだけではありません。

 

例えば、パソコン操作や家事などの後、背筋を伸ばしてストレッチをすることがあると思います。

 

こうして固くなった筋肉をほぐすと、疲労物質を取り除いてくれる効果があるだけでなく、血流やリンパの流れをよくする働きもあります。(血流が悪くなると、冷えやむくみが起こりやすくなってしまいます。)

 

さらに、リンパ液の流れが滞ると、脂肪細胞の中に老廃物が蓄積され、太ももやお尻、ウエストなどにセルライトができやすくなり、皮膚の表面にでこぼこができてしまうのです。

セルライト

そこで、ストレッチで筋肉を柔らかくすると、リンパ液の流れを改善させることもでき、セルライトができにくい体質にもつながります。

 

こういったストレッチはストレッチスクールで学べる

 

ストレッチは比較的軽い運動の部類に入りますが、無理をすればケガの元です。そこで、ストレッチを行うときは、下記に記載させて頂くことを心がけましょう。

 

 

■動かしている筋肉を意識すること

筋肉は、どこを動かしているのかを意識することで、より効果があります。

 

■勢いや反動をつけず、ゆっくり行うこと

怪我の原因にもなりかねないので、ストレッチはゆっくり行いましょう。

 

■気持ちがいい程度にしておくこと

柔らかくなりたいからって、伸ばしすぎて痛くなっては効果がありません。無理なく行いましょう。

 

■筋肉を縮小させているときは息を吐き、緩めるときに息を吸う

筋肉を意識しながら息を少しずつ吐き、元の体勢に戻るときにゆっくり息を吸いましょう。

 

■気持ちの良い体勢でキープすること

痛みだす一歩手前でキープしてください。筋肉が少しずつ柔らかくなっていきますよ。

 

■時間が無ければ少しでもいいので、毎日継続的に行うこと

どんなダイエットも、継続的に行うことが必須です。

 

身体を動かすのが苦手な方は運動することを考えるだけでも嫌なものです。運動しなきゃというストレスが、更にダイエットに悪影響を及ぼすことになります。

 

だからといって食事で体重を落とそうとするのもオススメできるものではありません。

 

ストレッチダイエットは、おうちでテレビを見ながらリラックスして行えるちょっとしたエクササイズです。

 

 

場所や時間を選ばないので、どなたでも簡単に行って頂くことができるのです。

 

上記のようなストレッチは、当サイトでご紹介しているストレッチスクールで学ぶことができます。

 

この数年、ストレッチ専門店が急速に増えてきており、ストレッチブームの兆しがあります。

 

マッサージ・整体店にはまだまだ及ばないものの、ストレッチ専門店は東京だけではなく、地方にも広がってきています。

 

ストレッチトレーナーの仕事は、マンツーマンでサービスを提供することになるので直接お客様から「ありがとう」と感謝される、やりがいのある仕事です。

 

上記の記事をお読み頂き、ご興味を持たれた方は是非下記コンシェルジュデスクにお問い合わせください。

 

side_banner04

お問い合わせはコチラから

 

ストレッチ専門学校ナビ人気記事一覧!

 

 

gf01a201503260000

 

これを見れば分かる!ストレッチトレーナーに必要な資格についてまとめました

 

 

 

 

lgf01a201409020200

 

ストレッチには種類がある!あなたの目的に合ったストレッチを提案します

 

 

 

 

1

 

今の時代、ストレッチトレーナーになる為には、ストレッチスクールが欠かせない

 

 

 

 

ストレッチ 独立

 

 

将来、独立するならこれだ!ストレッチの資格が重要な理由を説明します

 

 

 

PAK69_penwomotunotede

 

必見!ストレッチスクール選びに重要な4つのポイント

 

 

 

  • 2015.12.06

スポンサーリンク

日本ストレッチトレーナー学院

相談窓口相談窓口
PageTop

∧PAGE TOP

提携ストレッチスクール