Interview & Column
インタビュー&コラム

日本全国のストレッチスクールをまとめてみた

コラム

2015 08.12

 

高齢化社会と言われる昨今、

今後必ず伸びてくると言われているストレッチ業界の発展を支えている
ストレッチスクールについて着目してみました!

 

マッサージやリラクゼーション店が当たり前になってきた日本において、
ここ数年で一気に注目を浴びつつあるストレッチ。

 

まず、ストレッチ業界が伸びてくると言われる3つの理由について。

 

1.高齢化社会とのマッチング

 

まずなによりも「その仕事が世の中の流れに合っているか」が重要です。

 

高齢者の方々の転倒防止、
筋肉が衰えてしまうことによる寝たきり…。

 

いつまでも自分の足で立つためにはストレッチスクールで学ぶ、
正しいストレッチ運動による筋力維持がオススメです。

 

身体の柔軟性を回復させれば、
ちょっとした転倒などによる怪我のリスクを減らすことにも繋がります。

 

 

2.趣味アスリートの増加

 

FacebookやInstagramなどを見ても、
クロスバイクを乗られている方やマラソンをされている方々が非常に多くなってきています。

 

日々のハードワークのストレス・運動不足の解消としてスポーツを楽しまれる中、
大切な身体のメンテナンスとしてストレッチの存在価値が高まっています。

 

 

3.健康ブームの「目的の変化」

 

癒しを求めたリラクゼーションから、
健康維持のための真の情報として正しいストレッチを選択する人々が増えています。

 

2011年では全国に約30店舗程度だったストレッチ専門店が、
2015年現在、200店舗以上に増加しています。

 

時流に乗ったビジネスを展開する為に、
またお客様に真の価値を提供するために、
ストレッチ専門店を開く第一歩としてストレッチスクールが注目を集めています。

 

 ストレッチスクールのまとめ 

 

1.日本ストレッチトレーナー学院(東京) 
✔︎ この学校の強み
・全く初心者でもわかる内容と徹底した指導内容
・卒業後のアフターフォローも万全
・学費はクレジットorローン決済も可能

 

2.メディカルグローアップアカデミー(東京、福岡)
✔︎ この学校の強み
・ストレッチ専門店業界店舗数No,1(Dr.ストレッチ認定校)
・年間トレーナー輩出数1,000人以上
・各種業界、スポーツ団体と提携

 

3.NPO法人日本ウェーブストレッチ協会(全国)

 

4.カラダメンテ養成スクール(恵比寿、代官山)
✔︎ この学校の強み
・国際ボディメンテナンス協会(IBMA)が発行するパーソナルストレッチトレーナーの資格取得が可能
・デビューから独立開業までをサポート(スクール卒業後のインターンシップ制度もアリ)

 

5.日本パートナーストレッチ&コンディショニング協会(南青山、須田町)
6.特定非営利活動法人(NPO法人) 日本ストレッチング協会(全国)
7.一般社団法人シンデレラストレッチ協会(静岡)

8.OCLストレッチ

http://www.oclabo.com/oclstretch/

 

9.Goodカレッジ

https://www.stretchnavi.com/school/school_f/good/

 

10.日本ストレッチング協会

http://j-stretching.com/index.html

 

 

その他、多数店舗がございます。

 

 

ストレッチスクールで学べることや取得できる資格 

 

①ストレッチスクールのトレーナー資格では・・

 

まず何よりも大切な身体の不調
(肩コリ・腰痛)を改善する実力を手に入れる事ができます。

 

まだ市場では知れ渡っていないストレッチのスキル・ノウハウを手に入れる事により、
将来的なビジョンと可能性も高く、多くの方の身体をケアすることができる資格になっています。

 

なのでスキルアップをはかりたい方、
就職・独立の選択肢をお考えの方にはライバルとの差別化や
お客様の満足度の向上にも繋がるので、ストレッチスクールで学ばれる事をオススメ致します。

 

 

②対処法だけではなく、「根本改善」や「予防」を提供することができます。

 

現在注目されているのは腰痛や肩コリなどの
身体の不調が出てきた時に治療院などで対応してもらう「対処」ではなく、

 

なぜ腰痛や肩こりになってしまったのか
という原因を改善する「根本改善」や「予防」です。

 

それを行う事により、何度も同じ症状で通院することなく、
自分自身の身体と上手く付き合って行く事ができます。

 

 

③パーソナルトレーナーを目指す方の第一歩に最適

 

将来、パーソナルトレーナーとして独立を考えた場合、

 

「筋肉についての深い知識を持っていること」
「持っている知識を実践で活用できること」

 

この2つがとても大事になってきます。

 

「お客さまのカラダに直接触れながら、経験を積むことができる。」
これが、ストレッチの大きな魅力です。

 

ストレッチの現場では、一つ一つの筋肉の特徴について、全身の筋肉同士の関連性、
表層筋だけでなく深層筋に対する知識など、広く深い知識が求められます。

 

ストレッチ業界に身をおくことで、
こういった高い基準が自然に身についていきます。

 

今後、伸びていくことは間違いないストレッチ業界。

 

コンディショニングやパフォーマンスUPは、
スポーツ選手にだけ必要なものでしょうか?

 

ストレッチを通じて、健康でエネルギッシュな人々を増やしていきたいと思われたか方は、
下記ページより、自分に合うストレッチスクールを探してみてください。
 
 
ストレッチスクール一覧

 

ストレッチスクールについて何か分からないことがありましたら、
専門学校ナビコンシェルジュデスクよりお気軽に、お問い合わせくださいませ。

side_banner04

 お問い合わせはコチラから

 

 

ストレッチ専門学校ナビ人気記事一覧!

 

 

gf01a201503260000

 

これを見れば分かる!ストレッチトレーナーに必要な資格についてまとめました

 

 

 

 

lgf01a201409020200

 

ストレッチには種類がある!あなたの目的に合ったストレッチを提案します

 

 

 

 

1

 

今の時代、ストレッチトレーナーになる為には、ストレッチスクールが欠かせない

 

 

 

 

ストレッチ 独立

 

 

将来、独立するならこれだ!ストレッチの資格が重要な理由を説明します

 

 

 

PAK69_penwomotunotede

 

必見!ストレッチスクール選びに重要な4つのポイント

 

 

 

 

 

 
  • 2015.08.12
相談窓口相談窓口
PageTop

∧PAGE TOP

提携ストレッチスクール