Interview & Column
インタビュー&コラム

スクール選びのコツ1 − 何を学ぶ

コラム

2015 12.08

 

ストレッチナビをご覧のみなさま、こんにちは。

 

新見イタルです。

 

 

さて、今回は「スクール選びのコツ1 何を学ぶ?」についてお話しさせて頂きます。

 

 

何かを学ぼうとする時、特に資格を取得する時などは、時間とお金という貴重な資源を費やす事になりますよね。

(中には取得費用が100万をこえる資格も!)

 

例えば、健康に関する資格だとしても、

・栄養や食に関する資格

・ピラティス、ヨガなどのインストラクター資格

・パーソナルトレーナーの資格

・整体やカイロプラクティックなど施術の資格

・アロマテラピー、、、etc

 本当に、さまざまな資格がありますよね。

 

選択肢がありすぎて、「自分は何を学ぶべきなんだろう??

 

と迷ってしまう事もあると思います。

 

私も、よくこのような内容の相談を受ける事があります。

 

 

1つ、選び方の参考として、「あなたは、誰の、どんな問題を解決したいのですか?」と、自分に問いかけてみるのが有効かもしれません。

 

食生活の乱れから、肥満や生活習慣病を引き起こしてしまっている方に対して、食を通じて健康になってもらいたいのであれば、マクロビオティックやローフード、ファスティングの資格が良いかもしれません。

 

デスクワークや姿勢の悪さから、肩こり、腰痛で苦しんでいる方に対して、姿勢改善を指導することで、健康になってもらいたいのであれば、ピラティスやパーソナルトレーニングの資格が役に立つと思います。

 

 

マーケティング、ビジネス系のセミナーなどに行くと、「あなたのお客様を、たったひとり、決めましょう!」と言われたりします。

 

それは、そのたったひとりのお客様が、「どんな問題を抱えているか?」を考えるためのもので、

 

さらには、あなたが提供するサービスは、「誰の、どんな問題を解決するためのものなのか?」を明確にしてくれます。

 

 

何を学ぼうか、迷ったときは、

 

「あなたは、誰のために、どんなサービスを提供したいのか?」

「誰に、どんな方法で役に立ちたいのか?」

 

を問いかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

次回は、スクール選びのコツ2 どこで、誰から学ぶ?

についてお話しさせて頂きます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう!

 

☆[心地よく、美しいカラダづくり]をテーマに、ブログ随時更新しています。

もし良かったら訪れてみてくださいね。

http://ameblo.jp/itaruniimi

この専門家について

 新見 イタル

 

フィジカルコンサルタント
新見 イタル(にいみ いたる)

 

新見イタル

 

会社員時代、長時間の勤務、 不規則な生活による体の不調 (ひどい肩こり、慢性疲労)を解消するため、様々なエクササイズ、施術を試し、 自分のカラダが改善されていくのを実感し、「カラダの不調や悩みを持つ方達の役に立ちたい」とトレーナーを志す。

 

30代〜50代の女性を中心に、パーソナルトレーニング、ピラティス、パートナーストレッチ、タイ古式マッサージ、コーチングなどを取り入れたセッションを提供している。

 

また、セミナー講師や、ビューティーイベントの企画などを手がける。

  • 2015.12.08
相談窓口相談窓口
PageTop

∧PAGE TOP

提携ストレッチスクール