Interview & Column
インタビュー&コラム

肩こりに悩まれている方へ、肩ストレッチ教えます

コラム

2015 10.11

今回は肩ストレッチについて書かせて頂きます。

現代人を悩ませ続ける代表的なもの、それは肩こりです。

こりがひどくて、頭痛や吐き気さえも引き起こしてしまう方もいらっしゃいます。

働かれている方や主婦の方では「肩こり気になって仕事どころではないと思っている方のお声を多数頂きます。

今回はそんな方々に是非オススメしたストレッチ、肩ストレッチを紹介致します。

誰にでも数秒で簡単にできるので、試してみる価値はあると思います。

 

タオル1枚、たった10秒でできる肩ストレッチ(肩こり解消ストレッチ)

 

[方法]

用意するものはタオル1枚だけで大丈夫です。

寝転んだ状態で、折りたたんだタオルを肩の下に入れてください。

次にタオルを敷いた側の反対の腕でタオルを敷いた肩を押さえます

※この時、タオルを敷いた側の腕の肘を直角に曲げて手を上げた状態に。

そして最後に、深呼吸しながら10秒間姿勢をキープします。

なんと!これだけで、肩こりが改善されるそうです。

 

肩こりを解消するあべこべ体操

 

[方法]

こちらは必要なものはなく、身体の動きだけで行うことができます。

1.頭を上げ下げしながら目の動きを逆に

2.頭を上げ下げしながら背中の動きを逆に

3.頭を傾けながらお尻をフリフリ

この3つの体操をそれぞれ5回ずつ繰り返すと、肩こりが解消されると言われています。

自分では肩に異常はないと思っていても、下記のような症状のある方は是非正しいストレッチを行う事をオススメ致します。

□猫背と言われることが多い

□ブラジャーのホックを前側でつけてから後ろへ回すことが多い

□いつも背中の真ん中あたりにコリを感じる

□背中の対角線上で、自分の左右の手をつなげない

□直角に曲げた腕の両ひじをつけて、水平以上の高さに上げられない

□直立の状態で体の後ろで両手を握り、握った手を腰骨の高さまで上げられない

 

上記の症状を持たれていた方の中には、

・猫背になってアゴも下に引っ張られ、たるみの原因になった

・胸が締め付けられて胸がスムーズに動けないので、呼吸が浅くなった

・辛い肩こりに悩まされることになった

 

という方もいらっしゃいます。

肩こりと肩甲骨(肩)には、実は深い関係があるのです。

この悩みを解決したくてマッサージ店や整骨院などに通われる方も多くいらっしゃるでしょう。

しかし、マッサージなどではどうにもならない場合がほとんどです。

何故かと言うと、肩甲骨そのものの動きを良くしない限り根本的な改善ではないからです。

なので、問題の根本的な部分から解消できるストレッチが良いと言えるのです。

 

ストレッチを通じて、

健康でエネルギッシュな人々を増やしていきたいと思われた方は、

下記コンシェルジュデスクより、どんなストレッチスクールがあるのかお気軽に聞いてみてください

side_banner04

 お問い合わせはコチラから

 

 

ストレッチ専門学校ナビ人気記事一覧!

 

 

gf01a201503260000

 

これを見れば分かる!ストレッチトレーナーに必要な資格についてまとめました

 

 

 

 

lgf01a201409020200

 

ストレッチには種類がある!あなたの目的に合ったストレッチを提案します

 

 

 

 

1

 

今の時代、ストレッチトレーナーになる為には、ストレッチスクールが欠かせない

 

 

 

 

ストレッチ 独立

 

 

将来、独立するならこれだ!ストレッチの資格が重要な理由を説明します

 

 

 

PAK69_penwomotunotede

 

必見!ストレッチスクール選びに重要な4つのポイント

 

 

 

 

 

  • 2015.10.11
相談窓口相談窓口
PageTop

∧PAGE TOP

提携ストレッチスクール