トップページ > ストレッチナビ担当者小川コラム一覧 > ストレッチナビ担当者小川コラム

top1

スポンサーリンク

メディカルグローアップアカデミー

ストレッチDVDおすすめ5選!自宅でストレッチを習慣に。


41xHBn-BfAL

最近、テレビや雑誌で話題になっているストレッチ専門店。ここ数年、全国ではストレッチ専門店がどんどん増えています。 (この5年で約10倍に!)

近くのストレッチ店に通い出した方も多いのではないでしょうか? しかし、根本からカラダを変えようとした場合、ストレッチ専門店に通うだけでは足りません。

自宅でのセルフストレッチの習慣化 これが、ぜったいに欠かせません。

そこで今回は、自宅でのセルフストレッチの学習に最適な、オススメDVDまとめ5選をご紹介いいたします。


なんでストレッチ専門店に通うだけじゃダメなの??

ものすごく、簡単にお伝えしますと、それは、「毎日やることで効果が倍増」だからです。 極論言いますと、毎日ストレッチ専門店に通うことができるのなら、それが一番良いです。笑

ただ、物理的にそれは難しいという方がほとんどだと思いますので、その場合はやはり、自宅や職場でセルフストレッチを取り入れるべきです。 セルフストレッチを毎日行うことのメリットは、毎日自分のカラダに意識を向ける時間になるということです。

・ここが硬いなあ
・ここはこの前より柔らかくなってきた
・歩くときに脚を上げやすくなった
・今日は座り仕事が多いから、お尻のストレッチをやろう

などなど。ストレッチを習慣にすることは、自分のカラダへの関心を高めるきっかけになります。一生付き合い続ける自分のカラダ。 本来健康とは、自分のカラダを知ることから始めるべきものです。そのきっかけにこれほど適しているものは、ストレッチ以外になかなかないのではないでしょうか?


女優が実践している美容法の2位はストレッチ?

女優の体型維持、健康維持は、それ自体が仕事の一つと言えますよね。

そんな人気女優が、習慣にしている美容方法の定番こそ、毎日のストレッチです。 「定番」です。美を追及している方にとっては、ごく当たり前なんですね。

女優に人気の美容法ランキング!

こちらのサイトの中では、 堀北真希・北川景子・武井咲・山田優・香里奈・桐谷美玲・長澤まさみ・観月ありさ・米倉涼子、、、、 そうそうたる女優の名前が紹介されていますね。と言いますか、僕が思うに、たぶんトップの女優やモデルさんは全員、少なからずストレッチを取り入れていると思います。それくらい基本中の基本ということですね。

では、女優や芸能人ではない僕たちには、ストレッチは不要なのでしょうか?答えは「No」ですね。笑

姿勢改善、血行促進、代謝アップ。ストレッチはカラダを根本から変えることができるものです。でもそれも、継続あってのものです。 今日は、ストレッチの継続に役立つストレッチDVDをご紹介したいと思います。DVDなら好きな時に、そして何回も観直しすることができます。ぜひ、ご紹介するストレッチDVDの中で、気に入ったものがあれば購入してみてくださいね。


モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

1


関連書籍を10冊以上執筆をしている、
東京身体療法研究所の山田光敏さん監修のDVDです。

「まっすぐなほっそり脚になる10日間プログラム」
をテーマに、下半身メインの骨盤ストレッチのやり方を紹介。

ゆがみをつくらないための正しい立ち方、座り方、歩き方のポイントも解説。


〈口コミ紹介〉

私は普段からジムにやピラティスに通っています。 ストレッチやエクササイズも少なからずやっているので、この本に紹介されているものは、ちょっと物足りない感じがしました。 せっかく買ったんだから10日間のプログラムだけでもやってみようと思って続けてみました。 すると10日終わってみたら脚を組まなくても椅子に座れるようになっていて、骨盤がしっかり立てるようになっていたんです! 驚いてもう10日間続けてみたら股関節の固さも柔らかくなり腰回りが細くなりジーンズも1サイズ小さいのが履けるようになりました。 普段から体を動かす人には最初物足りないかもしれませんが、しっかり骨盤を整えてくれるようです。


お腹やせ骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

2


こちらも、山田光敏さん監修のDVDです。

お腹周りのダイエットをテーマにした、
「すっきりぺたんこお腹になる10日間プログラム」を紹介。

1日たったの4〜7分で行える内容とのことで、
忙しい人にもぴったりなDVDです。

自分のゆがみタイプが判断できるチェック項目の紹介もあり、
それぞれのタイプごとに、ゆがみを解消する方法も教えてくれます。


口コミ紹介

骨盤に定評のある山田先生の本です。 DVDも使う人のことを良く考えている内容で、 ストレッチのカウントも分かりやすく画面で教えてくれますし、 ナレーションの女性の声も聞きやすいです。 『モテ脚骨盤ストレッチ』も持っていますが、 前著が骨盤〜脚が中心でしたが、 今回はお腹〜骨盤が中心の内容です。 コアリズムや巻くだけなどいろいろしても引っ込まなかった下腹部や ウエスト〜おしりにかけてのラインがかなりすっきりしました。 1日数分で終わるので続けやすく買って良かったです。

スポンサーリンク

メディカルグローアップアカデミー


NHK健康ストレッチング

3


NHKの番組「NHK健康ストレッチング」をDVD化。
いつでもどこでも無理なくできる柔軟体操を紹介しています。

NHKならではのわかりやすい解説は安定しています。
高齢者の方にも受け入れやすい内容かもしれません。


口コミ紹介

アシスタントの人の模範演技(?)が分かりやすい上 解説者の説明が聞き取りやすいくはっきり聞こえます さすがNHK! 「朝起きたときのストレッチ」「よく眠れるためのストレッチ」など項目があるので 目的を持ってやれるのでとてもいいです 運動嫌いな私もこれならやれます


ストレッチ100ver2.0

4


過去に発売されていた「ストレッチ100DVD」を、お客様の声をもとに改良しリリースしたということで、
「より良いものを届けよう」という熱意を感じます。

話題の「スロー筋トレ」を新たに追加されているとのことで、
すでに「ストレッチ100DVD」を購入された方にもオススメです。


口コミ紹介

高齢者や体に何かしらの障害があったりして動かすのが困難な方にも 配慮したDVD映像となっている。 そのためかなり進むスピードが遅く、ひとつひとつの解説が丁寧な反面、 ストレッチ動作をダイナミックに行いたい方には向かないと思った。 いくつかのパートに別れ、朝用、夜用、肩こり用など分かりやすい のでその点はかなり使えるDVDでした。 スロートレーニングもありますが、いわゆる体幹トレーニング本などで 紹介されているものがほとんどですのでそちらに期待して買うのはおすすめしません。


TRF EZ DO ダンストレッチ DVDブック 誰でも簡単!楽しく続けられる! 燃焼系BODYは”伸ばして”作る!!

4


過去に発売された『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ』が、シリーズ累計販売枚数300万枚の大ヒットを記録しているとのことで、 とんでもない大ヒットですね。

そのTRFメンバーが、
体型維持するために行ってきたストレッチを公開。

全体的にゆっくりなテンポで、
運動神経やリズム感に自信のない人でも楽しみながら実践できるDVDです。

口コミ紹介

とにかく体がかたいので、いきなりダンスは無理かな・・・ と思ってこのストレッチの方を買いました。 結果正解です。 ストレッチと言っても決して楽ではなく、10分も動いているとじわじわと汗が出てきます。 普段あまり動かさない部分、肩を回したり首を伸ばしたりする動きが気持ちいいです。 このストレッチをやった後に踏み台昇降を30~40分ほどやるのを 2日1回のペースでやってます。 最近少しづつ体重も落ちてきて、友達にも「痩せた?」って聞かれました(^O^) おすすめです。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的には、ランキングの1位2位にランクインしているDVDを監修している、「山田光敏さん」に注目しています。

山田光敏さんは都内で「東京ボディセラピストサロン」という治療院を経営される、 業界では著名人の方みたいです。

東京ボディセラピストサロンWEBサイト

————-
私の治療院は「骨盤矯正」や「O脚矯正」「小顔矯正」「子宝マッサージ」 「斜頭症手技矯正」といった手技療法の元祖として、 また、「リンパドレナージュ」の日本で初めての治療院(サロンも含めて)を開院したことで知られ、 今までに数十万人という多くの方がお越しくださっています。
————-

今では一般的になっている手技の元祖として活躍されていて、 監修を含めると、著書はなんと30冊以上!ストレッチ関連の書籍も多数でした。 今後、山田光敏さんには注目していきたいと思います。


今回は、「ストレッチDVDおすすめ5選」ということでご紹介してきましたが、 ストレッチ専門店に通いながら、自宅でもしっかりセルフストレッチ習慣を身につけていただきたいです。
年齢を重ねても、しなやかで不調しらずのカラダを手に入れたら、人生がまた少し豊かになりますね!


ストレッチナビ 運営責任者
小川 敬司


2015.9.23
小川オススメ

STRETCH navi(ストレッチナビ)
運営責任者
小川 敬司(おがわ たかし) 

日本で唯一、全国のストレッチ専門店を検索できるサイト
「STRETCH navi(ストレッチナビ)」の運営責任者。
日々、ストレッチ業界のプロフェッショナルにインタビューを
重ね、世の中に「ストレッチの価値」「ストレッチ専門店の価値」
を広めるために奮闘中。

自身も学生時代に10年以上サッカーをやっていたので、
スポーツには携わっていたが、当日はストレッチをサボっていた。
今になってストレッチの存在価値を知り、現役時代よりも本気で
ストレッチに向き合っている。

情報

写真 6

■小川敬司facebook
https://www.facebook.com/takashi.ogawa2

■ストレッチ専門学校ナビ〜日本初のストレッチスクール検索サイト〜
http://www.stretchnavi.com/school/

■マンションサロン.com〜サロン開業できるマンション専門不動産〜
http://www.mansionsalon.com/

スポンサーリンク

日本ストレッチトレーナー学院

↑ページの先頭へ